Skip to content

Windows 10 june 2019 の問題

2002年3月現在、1909までアップデートしても問題なく使えているマシンが多い状況です。
この記事は、過去の記録として残しますが、情報は当時のものです。

古いBluetoothデバイスをお持ちの場合は、Windows 10 2019年6月10日アップデートをインストールしないでください。

 

仕事用も含め数台あるPCに
5月のWindows 10 may 2019の更新を一通り終えて・・・
早速、6月版Windows 10 june 2019が来ました。

念の為古いPCに問題が起きないかと思い、調べてみたところ気になる記事が・・・

調べて正解でした。

翻訳引用します。

 

Windows 10 june 2019

マイクロソフトは昨日、Windows 10のための6月の累積的な更新をリリースした2019年5月の更新 。 OSのバージョンを18362.175にすると、KB4503293のアップデートでは、2019年5月のアップデート全体のパフォーマンスを向上させる多くの改善と修正が行われました。

しかし、彼らが言うように、硬貨には2つの側面があります。 WindowsLatestによって最初に発見されたように、6月の累積的な更新は今いくつかのBluetoothデバイスに影響を及ぼしています。 マイクロソフトの確認によると、古いBluetoothデバイスをPCに接続している場合、累積的な更新プログラムをインストールした直後に、Bluetoothデバイスとのペアリングの問題が発生する可能性があります。 Microsoftによると、目標は、Windowsから安全でないBluetoothデバイスへの接続を意図的に防止することにより、セキュリティの脆弱性を解決することでした。

あなたのBluetoothデバイスがアップデートの影響を受けるかどうかを判断する簡単な方法はありません。 しかし、マイクロソフトによれば、「接続を暗号化するために既知の鍵を使用しているデバイスはすべて影響を受ける可能性があります」。

上級ユーザーで、イベントログに精通している場合は、Bluetoothデバイスが影響を受けているかどうかを簡単に確認できます。

Event Log System
Event Source BTHUSB or BTHMINI
Event ID 22
Name  BTHPORT_DEBUG_LINK_KEY_NOT_ALLOWED
Level Error
Event Message Text  Your Bluetooth device attempted to establish a debug connection.  The Windows Bluetooth stack does not allow debug connection while it is not in the debug mode.

 

マイクロソフトは6月の累積的な更新プログラムの影響を受けるデバイスの数に関する詳細を提供していません。 同社が提供したのは、この問題を解決するための解決策でした。 ペアリングの問題を解決するには、Bluetoothデバイスの製造元に連絡してデバイスの更新があるかどうかを確認する必要があります。 利用可能な場合はアップデートをインストールするか、そうでない場合は問題について通知します
Source: Microsoft

 

今後、日本語の情報も随時アップされることでしょう。

今の所6月版のアップは行わないようにしています。

単純に、問題になり得るものを上げると

  • Bluetoothマウス
  • Bluetoothのスピーカー
  • Bluetoothヘッドホン等
  • Bluetooth対応活動量計

とにかくBluetoothの名のつくものは要注意です。

他に何かわかれば、追記します。

おっと、気づけば約2年ぶりの投稿でした。

 


スマホ疲れに…アイケアサプリ【めなり】

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。